Gネコ


半端な腐れプレイヤーが送るぐたぐたUO日記。最近マビノギも始めました。
by G_Gonz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戦闘について。

何も調べず流れで参加したマビノギ。
どうやらこのゲームはレベル制のようだ。

レベルが上がることによってAP(アビリティポイント)なるものを獲得し
そのAPを様々なスキルに割り振ることによってキャラクターが成長していく。
戦闘だけが全てではなく、生産スキルや音楽や釣りなどの趣味のスキルなどもあるようだが
いまいちシステムが良く分かってないので、とりあえずガチガチの戦士を目指すことに。

マビノギの戦闘は楽しい。
基本はジャンケンのルールに良く似ている。

アタック(通常攻撃)はスマッシュ(強打)に強く、ディフェンス(防御)に弱い
ディフェンスはアタックに強く、スマッシュに弱い
スマッシュはディフェンスに強く、アタックに弱い

ここに接近攻撃なら全て跳ね返すカウンターや
そのカウンターすら弾き飛ばす範囲攻撃のウィンドミル
(ちなみにこの二つのスキルにも弱点はあるが面倒なので省き。)
遠距離攻撃の弓や魔法などが加わり、より深い駆け引きが楽しめるようになっている。

武器や防具の性能、スキルやレベルよりも
なにより中の人のPスキルと知識が重要になるこのゲーム。
17歳(ステータス高め)でスタートした俺が倒すのに1週間はかかった褐色クマ
友人が初期装備の10歳(ステータスかなり低め)キャラで初日に倒してました。

ここでも俺のへたれっぷりが証明された。
[PR]
by G_Gonz | 2006-03-20 17:05 | マビノギ

初ダンジョン

町のはずれに居る灰色狐を相手にスキルを磨き
ヒーラー小屋のアルバイトで小銭を稼ぐ日々。

戦闘もある程度慣れてきたところ
ウォーズからダンジョンの鍵らしいものを入手したから一緒に行かないかと誘いを受け
リズも連れて三人で村の外れにあるアルビダンジョンへ。

b0061873_17253629.jpg


二人とも13~14歳でキャラを作ったらしく
17歳で作成した俺だけ飛びぬけて身長が高く、その姿はまるで遠足の引率者。
通常沸く雑魚モンスターは難なく片付け、割とあっけなくボス部屋前に来たものの

b0061873_17263422.jpg


アルビダンジョンボスの巨大グモのあまりのでかさに立ちすくむ二人の図。
ちなみにこの頃はまだ、この取り巻きである赤クモすら歯が立たなかったため
絶対無理と判断し、そのままUターン。

さようならー。
[PR]
by G_Gonz | 2006-03-12 17:11 | マビノギ

mabinogi はじめました。

きっかけは些細なことだった。

バニスのPCで動く基本プレイ無料のMMOは無いかと探した時
これなら動きそうとバニスが見つけたのが「マビノギ」だった。

楽器演奏や作曲が出来るという所に惹かれたらしく
早速登録を済ませて、DL開始。
俺はさほど興味は無かったのだが、UOにも少し飽いていた時だったので
気晴らしには良いかなと、軽い気持ちで登録してDL。

ところが、何時まで経ってもDLが完了しない。
99%までDLが進んだかと思ったら、0%に戻り
永遠とそれを繰り返す無限ループ。

DLを継続したまま就寝するも起きた時にも変わらず
出かけるも、戻ってきたところで変わらず
これはもう駄目かもしれんね、と諦めたところに
何故か直接関係の無いウォーズとリズが既に登録を済ましDLを終え
いつでも始められる状況で待ち構えていた。

どうにも、回線の問題なのか
二人は何の問題も無くDL出来たそうな。

仕方が無いのでリズにメッセ経由でファイルを送ってもらい
何とか起動することが出来たのだが、何故か肝心のバニスが居ない。

バニスが遊べるMMOを探していたのに
直接関係の無い二人を交え始まった俺たちのマビノギライフ。

さて、今後どうなることやら。
[PR]
by G_Gonz | 2006-03-10 23:40 | マビノギ

近藤さん

GGSを終えてブリ銀前でボーっと人の流れを眺めていたら








b0061873_14164943.jpg


ものすごいペットを発見。

えーっと・・・ これは鷹ですよね?
3GMならまだしも、レジGMはすさまじいな・・・
いくらSTRが125でHPが100以上あったとしても
炎抵抗は0だし、リッチのFS一発で昇天してしまいそうなんですが
GMまでよく育てたもんだなぁ・・・

なんつーか、効率云々より、こういう自分の趣味に心血を注げる人って素晴らしいよね。
俺も何か変わったペット育ててみようかなぁ、とそんな気分にさせられました。

でもきっと何もやらない。
[PR]
by G_Gonz | 2006-03-07 14:23 | UO

久しぶりに行って見れば

何気なくログインしたDOOM
軽い気持ちでピシピシ弓を撃ちこんでたら

b0061873_2172222.jpg


おおう、出た出た!緑足!
高級AFって程ではないけど、外れではないよな?

ありがたやー ありがたやー
[PR]
by G_Gonz | 2006-03-03 02:20 | UO


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧