Gネコ


半端な腐れプレイヤーが送るぐたぐたUO日記。最近マビノギも始めました。
by G_Gonz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

カテゴリ:その他( 1 )

UOとMabiの結婚式

1日の記事に書いたとおりマビノギではプレイヤー同士で結婚式を挙げられるが
UO(Ultima Online)でもプレイヤー同士で結婚式を挙げることも出来る。
両方の結婚式に参加した俺に、その違いをレポートして欲しいとの要望があったので
軽くだが、ざっと纏め上げてみることにしよう。

1.式の予約と費用について。

UO
公式ページから申し込む。
公式を介するがRMサービスでは無い。料金は無料。
場合によっては数ヶ月待ちとかもあるらしい。

Mabinogi
大聖堂のNPCに申し込む。
式を挙げるにはゲーム内のお金が必要。
(婚約するために5000Gold 式場を借りるのに25000Gold)

UOは牧師から仲人まで、基本的に全て人間が操作するため
(リハーサル等もあるようだ。)
何かと都合もあるわけで、予約制になっているのだろう。
Mabinogiはある程度は動かせるもの、基本的にはムービーで執り行われる。
牧師もNPCで自動で進行してくれるため、リハーサルの必要も無く
申し込めばすぐに式を挙げることも可能。


2.式場について

UO
プレイヤーの意思で自由に選ぶことが出来る。
(ある程度は限定されている?)
トランメルのニジェルムパレスが一般的だが
イルシェナーのソーサラーにある知の聖堂で挙げた人達も居れば
デーモンテンプル(デーモンやドラゴン激沸き)で挙げた猛者達も居るらしい。

Mabinogi
イメンマハの大聖堂。
ホールが幾つか在るようで、数組同時に開催することも出来る。

UOで式に参加した事は二回ほどあるが
どちらとも、ニジェルムパレスだったな。
片方はフェルッカ(ネガティブな干渉が許されてるエリア)だったため
婚約の儀式が済むと血みどろの大乱戦になったがw
マビノギでは聖堂は幾つか存在するもの、式を挙げられるのは
イメンマハの大聖堂のみで、牧師を務めるNPCも固定。


3.衣装について

UO
各自自由に。レンタル衣装等は無い。

Mabinogi
基本的に自由。お金を払うことによって
ウェディングドレス等の衣装を借りることも出来る。

自分達の結婚式ぐらい好きな衣装選ばせろと
どちらとも衣装の制限はないようだ。
ただ、UOはカウンセラー(公式のボランティアスタッフ)が牧師として式を執り行うため
式に相応しくない衣装は注意されるかもしれない。
(さすがに裸バシネットや、裸エプロンはマズイっしょw)
その点Mabinogiでは制限する者が居ないため、何をやるも個人の自由。
裸だろうが、スイカを頭に被ろうが、ハゲ面だろうが何でもござれ。
現に花婿がスイカを頭に被り、花嫁が大剣担いで
一世一代の晴れ舞台で「スイカ割り!」なんて大技をかましてくれたカップルも居たそうなw
まあ、折角ウェディングドレスが着れるってんだから
これを借りる人達が殆どじゃないかな?
ちなみにウェディングドレスを借りるためには1万Gold必要。


4.式の進行について

UO
1でも述べたがUOの式は基本的に全て人の手によって操作される。
牧師が読み上げる誓いの言葉は英語と日本語の二通りあり、どちらを選ぶかは自由。
誓いの言葉が終わり、指輪交換を済ますと最後に誓いのキス。
この辺は普通の結婚式となんら変わりがないよね。
勿論、いくらゲームの上と言えど一般的なルールもあり
ヴァージンロードの上を歩いたり、暴言を吐いたり、飲酒したり、迷惑行為はNGだ。
度が行き過ぎると、GMの手によって牢獄送りなんてこともあるらしいから注意。
またUOの婚約にはピンクナデシコが二つ必要で
(無くても大丈夫らしいが、その場合は指輪を貰えないとか)
これはクエストで貰えるピンク色の種を植えることによって稀に育つことがある。

Mabinogi
こちらも1で大部分は述べてしまったが、基本的にはムービーによって進行される。
入場から誓いの言葉、指輪交換を終えて退場する所まで全てがムービー。
つまり殆どが自動で執り行われるわけですな。
ある程度は自由に動かせるみたいで、式の途中でファイティングポーズを構えたり
泣き顔になったり、怒り顔になったり、入退場の際に爆弾落としたり、ちょっとした小技は可能w
ちなみに誓いのキスはありません!指輪交換済ませて夫婦と認められたら即退場!
式場は30分までと時間制限があるため、長居してると外に放り出されます。

UOは全て人が操作するため、現実の結婚式と差ほど違いが無い。
リハーサルも必要で、当然準備には時間が掛かる。
仲人も居て、花嫁花婿の友人が勤めるのが一般的。
マビノギは殆どが自動進行のため、準備する事も少なく気軽に行えるのが特徴的。
指輪交換の際にはこのような挿絵が出たりと、演出はよく出来ている。


5.その後について

UO
特にこれと言った事も無ければボーナスもなし。
夫婦揃って冒険の旅に出るなり、マイホームでお喋りするなり
どうぞお好きなように。
離婚は出来ませんので、婚約の際は慎重に。
また結婚式で貰えた指輪には互いの名前が刻まれてある。

Mabinogi
式が終わると「結婚した」ととそれぞれ新しいタイトルが与えられ
このタイトルを使用するとキャラクターの名前の前に
夫には「○○○の夫」 妻には「○○○の妻」と表示されるようになり
夫婦揃ってこのタイトルを使用して連れ合うと、同行ボーナスが得られるようになる。
(その効果は微々たるものだが、使用している人は少なくはない。)
ちなみに、Mabiでは転生システムのおかげで自由に性別を変える事が出来るが
結婚している人達に限っては転生の際に性別を変える事が出来ない。
また、MabiはUOと違って離婚することが出来るが
これには双方の同意が必要で、離婚するためにもまた費用がかかるそうだ。

UOは何かと用意するものが多く準備に時間がかかり
申し込んでから式が執り行われるまでの期間も長く
ここまでやっておいて、離婚なんてことはよほどの事が無い限り無いだろうが
マビノギは簡単に結婚式を挙げられるため、勢いで結婚してしまった人達の救済処置だろうか
離婚が可能だが、性転換できないのが面白く無いってことで離婚する人も居るかもしれない。


最後に思いのほか長くなったけど(書いた本人が一番ビックリ)
それぞれの結婚式の特徴を簡単に言い表すと
UOはリアル志向で雰囲気を重視。Mabiは手軽さと演出を重視。
といった所だろうか。どちらを好むかは人それぞれですな。

まあ、どっちの結婚式もそれぞれ特徴があって面白いですよ。
[PR]
by G_Gonz | 2006-10-06 15:23 | その他


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧